アルマイエッサPTの見直しと作成ポケモンまとめ

ハイパーボールまではよかった。

ハイパーボール級でそこそこ負けて、マスボ級でがっつりまけて

72戦41勝31敗

ギリギリです。

まぁもうやり続けて慣れるしかないんだろうな。

うまくなるまでのやる根性が一番足りない。

 

で前回のPTからどうしても重たかったポケモン

ドドゲザン マスカーニャ サーフゴー 指ポケモン

がほんとにきつかった。

 

とりあえずいろいろ使ってみたかったのもあって色々ポケモン作りました。

 

アイコン

急所に当てて覚醒ハイパー

エルレイド NN:Pユニコーン

68-125-65-65-115-80

143-177-85-76-135-145
ようき A252 S252

せいぎのつるぎ リーフブレード かげうち まもる

切れ味@ピントレンズ

ラスタル:炎

役割と感想

弱保発動要因と対鋼・悪、寿司にリフブレねじ込む役割として採用したが

マスカーニャと役割かぶって使ってしまっていて素早さも火力も負けてしまっていて見所が・・・

圧倒的差別化のかげうちによるコンボ起動は悪くないとは思った

この間初めて知ったが

サイコフィールド上でも味方に先制技ぶつけられるらしい

から初手から無理やりやってあばあばしないでもっと盤面操作してからやればもっと活躍させてあげられたのかなとは思う

弱保起動係にしないなら貴重なワイガ枠としてもっと生きる道を与えられそう

ステータスが圧倒的に優れてるわけじゃない中速ポケモンだからプレイングが付いてきたら強そう

切れ味の火力はまぁまぁ高そうだしな

ま、ヘイラッシャ確定では落とせないんだけど急所でも

草テラスタルにしてあげたいね

 

 

アイコン

アタッカー以外がやれるだけでズルい

ウルガモス NN:モスガモス

85-60-65-135-105-100

192-72-128-155-125-120
ずぶとい H252 B252

オーバーヒート 虫の抵抗 怒りの粉 ギガドレイン

炎の体@ゴツゴツメット

ラスタル:草

役割と感想

主にドゲザがいやで採用したけど炎テラスしかマッチしなかったし受出しから捌くことも出来なかった

上位帯で使われてるポケモンだけど猿でも使える強ポケってことではないみたい

テラスを鋼とかにしてギガドレを羽休めや追い風にして隣に居座る補助テラス切れるPTとかでも使えるのかなって思った

アルマイエッサミラーとかに使うって書いてあったけど全然うまく選出出来んかった

 

アイコン

俺の中で弱体化のイメージが払拭できてない

ファイアロー NN:まきもの

78-81-71-74-69-126

185-90-135-95-89-146
ずぶとい H252 B252 C4

オーバーヒート おにび 羽休め 追い風

疾風の翼@ゴツゴツメット

ラスタル

役割と感想

コロン一押しだから作ったけどまだ未使用

ネットでいろんなのみたけどみんな物理だったな

ガモスがオバヒでいいならこいつもオバヒでよくね?って思ってこれで作成

蜻蛉とか入れて弱保コンボの起動も兼ねたかったけど、鬼火をひたすら巻くための羽休めにしてある どんなもんなんだろうか

そのうち追い風PT組みたいと考えてるからそこで採用を検討中

ただ受けで使うなら疾風の翼じゃなくて炎の体のがよくね?って思っちゃうのは俺だけなのだろうか

 

アイコン

昔流行った水着に蓮コラみたいの重ねて裸に見えるーってやつ

マリルリ NN:はいてますよ

100-50-80-60-80-50

207-112-100-72-100-71
いじっぱり H252 A252 S4

アクアブレイク じゃれつく ばかぢから まもる

ちからもち@クリアチャーム

ラスタル

役割と感想

こいつもまだ使ってない

悪と鋼に強く出れるようにと思って採用を検討した

クリアチャームじゃなくてチョッキにしてアクジェ採用の方が使い勝手いいんじゃねぇかなとも思ってる

水の通りがいいイメージだし、物理アタッカー軒並み炎に変身することも考えてまぁまぁよさそうだなって思ってる

テラスタスは安定の鋼か?

 

アイコン

過去の人間だからダブルのドラゴンといえばこいつとラティなんよ

ボーマンダ NN:ロキ

95-135-80-110-80-100

171-187-100-117-100-167
ようき H4 A252 S252

ダブルウィング ドラゴンクロー じしん 追い風

いかく@命の玉

ラスタル:鋼

役割と感想

襷マスカとかキノコとかその辺に刺さりのいい飛行技を一致で使えるのとまぁまぁ早い100族S、優秀な威嚇で最強

だと思ったんだけど負けん気強すぎ

負けん気読んで物まねハーブでよっしゃって思ったらそのままドゲザのふいうちで乙

なんでやねん

追い風使えると強いなって上位帯の人のパクった

物まねハーブで2段階上がったら地震強くね って思って地震にしてたけど玉にしたから瓦割にしてドゲザ意識のがよさそう

玉にしてるからカイリュー以外のいろんなドラゴンを一応ワンパンできるくらいにはいい火力

ラクロの威力が低いのは問題だけどまぁそれはダブルの物理ドラゴンみんな一緒だからしかたないね

悪くなさそうな使い勝手だったけど俺がアルマイエッサのコンボ厨になってるから下手だったすまんマンダ

 

アイコン

今のダブルドラゴン筆頭

サザンドラ NN:エリー

92-105-90-125-90-98

168-112-110-194-110-150
ひかえめ H4 C252 S252

流星群 悪の波動 ラスターカノン とんぼ返り

ふゆう@スカーフ

ラスタル:鋼

役割と感想

現在のPTのコンボ起動要因+エスパーの一環切り

使われるとあんなにしんどいのになんでこんなに俺のサザンはオールスターしないの?

そしてサザンアルマのならびはすげー有名になってしまっているのがなかなか苦しい

それでも悪の波動がすごく範囲が広い技だから使い勝手はよい

ふゆうも活かして色々なPTにさせそう

 

アイコン

バレンタインにこのキャラでイベントってなんだよ

イッカネズミ NN:イツカキミト

74-75-70-65-75-111

181-85-114-85-114-131
ずぶとい H252 B108 D148

このゆびとまれ まもる ちょうはつ 袋叩き

フレンドガード@オボンのみ

ラスタル:霊

役割と感想

ありえんほどの強さあった

フレンドガードのダメージ軽減ほんとにバカにならなかったな

コノヨザルと合わせて使うタイプにしているけどどこにでも入れれそう

対面に指がいるときもそうだし、全体的にコノヨイッカうまく使いこなせなかったのが悔やみ

グレンイエッサにこだわらない立ち回りが出来るようになればこのギミック二つのPTの強みを活かせるんじゃないかと思っている

こいつのポテンシャルは計り知れなかった 鼠算型も使ってみたい

 

アイコン

今作はこいつゲー

コノヨザル

110-115-80-50-90-90

217-150-119-63-119-114
いじっぱり H252 A12 B148 D68 S28

憤怒の拳 ドレインパンチ ビルドアップ まもる

やる気@食べ残し

ラスタル:炎

役割と感想

とにかく強いポケモン

単体性能は圧倒的だけど、なんやかんやフェアリーでさくっと逝くのは気を付けないといけない

ネズミとのコンボはあんまり決めれていないけれどグレンイエッサの後ろで最後のタイマンは負ける気がしない

ただ、スイーパーさせるならマルスカイリューとか襷マスカとかでいいから主役において戦えるようにした方が強そうな気もする

格闘と霊の打点がくそえらい

こいつは圧倒的な強ポケ感出してるし何回も負けてるわ

 

 

現在のPT

まずグレンアルマSもうちょっと降らないと鎧が砕けてもスカーフポケモン抜けなかったりするのがあまりにも弱いからもうちょい振る

けどこのほぼHぶっぱのおかげでマスカのはたきとかほぼ確定で耐えるから悩みどころではあるけど仕方ないテラスタルでやり過ごすしかない

基本編成が

サザンアルマイエッサ

だいたいあと猿

なんだけど圧倒的にフェアリーと鋼の通りがよくなってるのがいまいち

猿は猿で別PTに組んで、ネズミを鼠算にしたりサーフゴーやドゲザ

あとはガブリアスや追い風要素なんかを入れてとにかく上から縛って殴る形に組み替えたい感じはある

壁猿構築になすすべもなく負けたのもあるのでちょっとやっぱり改良が必要かなと感じる

ぶっちゃけ3桁とか上がれる気がしないから寿司とかそんなに意識しなくていいんじゃねってなってる

3桁目指すのはもうちょっと先かな

 

新しいPT考えるのが楽しくて楽しくて仕方ないから次のPT作っちゃいたい感はある

次の記事はバンギガブヘンジンの砂パ