穴だらけの新構築バンガブヘンジン

グレンイエッサ構築での飽きといまいち勝ちきれないストレスから相手に嫌がらせをするコンセプトのみでPTを組んでしまいました

今は昔麻怯みという文化があってじゃな・・・

壁を貼って

電磁波撒いて

パワースポットの上から岩雪崩を打つ

そんなコンセプト

 

アイコン

いつだって俺の中でダブルの主役はお前なんだよ・・・

バンギラス 

準速S252

A156 ドゲザをけたぐりで意識

残りH100

 

アイコン

ポケモン対戦における主人公は君だ

ガブリアス

S最速252

Aぶっぱ252

 

このバンガブを使いたくてこのPTを組んだけど

周りをあまりにも適当に組みすぎたのと、技の一環がありすぎていまいち勝てなかった

もっと周りを強いポケモンで固めれば強いPTにはなるんじゃないかなとは思った

そもそもこの2体のポテンシャルは流石の600族って感じだし

 

バンギラス

よく対面で見かける飛行テラスをどうしてももったいなく感じで岩テラスにした

特防1.5倍を捨てるのは憚られた

こいつをアタッカー運用するのは正しいのかどうなのかがいまいち不明だった

S準速まであげても相手が麻痺していないとどのみち上取られてたりとかも多々あったし

使っててもどうしたらよかったのか見えてこなかった 難しい

 

ガブリアス

もっとHに割いて身代り一番効率いいHPとか広く受けれる数値とかにすればよかったかなぁと

あとなによりみがわり剣舞は欲張りすぎた

剣舞だけで勝てる場面たくさんあったからASのまま身代り切ってドラクロとかでもいいかもしれない

光の粉と砂隠れでひょいひょいすることが一番大事

 

 

アイコン

生きる命の玉

イシヘンジン

HDぶっぱ

 

こいつはすごくおもしろいポケモンだった

そもそもバンガブで雪崩連打するときにワイガ封印したいなぁって思いながら探してたら巡りあったポケモン

そもそも種族値が割と優秀

B155は無振りで出していい数値じゃない

なによりワイガが便利だしまもるも持たせてて封印をしたあと狙われるときにしっかりまもるが押せることが単純に強味だった

不一致弱点くらいなら余裕で耐えて食べ残しで場に居座り続けるのもすごくよかった

なにより岩なので砂嵐下であれば特防1.5倍の恩恵を受けれたので圧倒的耐久を見せてた

ただ肝心のパワースポットが盤面に影響してたのかしてなかったのかはいまいちわからなかった 1.3倍ってめちゃくちゃダメ変わりそうなんだけどな

バンギかガブかサフゴを隣において全体攻撃をぶっぱするみたいな構成はもっとうまく組めばもっとやれそう

可能性を感じたポケモンだった

 

アイコン

運営に愛されし1000番目のポケモン

サーフゴー

CSぶっぱ

 

もともとメガネ持たせて、まもるをトリックで運用してた

でもこいつは守るある方が強いので玉が妥当かなと思った

Sは絶妙なラインで振ることに意味がある種族値してるけど、ほかの数値も異常に高いのでもっとHに回して耐えれるようにしてもいいのかなとは思った

ずっと使われててずっと使いたかったから満を持してだったけど、火力が壊れてて最高に運営の愛を受けてるなと感じた

こいつが敵にいるせいで電磁波通らないのもあったし、黄金の体いかれ特性だわ

このポケモンはこの構成でとりあえずどこのPTにも放りこめるポテンシャル持ってる

ただ雑に扱うとペロっと落ちるからそこは腕なのかな

俺は基本なにもさせてあげられずに落としてしまってたわ

 

アイコン

ポケモン界の鼻つまみ者

オーロンゲ

Hぶっぱ

D124

B132

 

前作まではもっと居た印象

ガオガエンとこいつはみんな使っててみんなあんま好きじゃなかったんじゃね?って勝手に思ってる

主に電磁波をばら撒くために採用 壁はついで

ただ冒頭でも書いたけど今作電磁波が通らないことが非常に多かった

悪(マスカ)に悪戯心電磁波通らない

電気(ロトム)には仕様上通らない

黄金の体、清めの塩の特性で通らない

地面(ガブ)にも通らない

で抜きたいポケモンに撒けるタイミングが少なかった

あぁ麻怯み威張るジャパンは終わったんだな俺がやってない間に・・・

ただ壁構築での運用はできそうなので、電磁波を挑発にでも変えて流用は出来るかな

今作屈指の強ポケコノヨザルという新しい相棒(ジャイアン)もいるので、このスネ夫の未来はまだまだ明るそうだな

 

 

あと1のガモスは流用なので割愛

 

このPTはこのメンツで組んだことがダメだったので

それぞれまた違う所属先を見つけて採用させていきます。

次シーズンのパラドックス解禁によって、火力のインフレが起こるはずなので、それについていけるポテンシャルのポケモンとして採用を検討しよう