シリーズ2 たたき台 太鼓カイナ

うすうす感づいてはいたけど

俺アルマの弱保コンボ使わないと勝率高く出来なさそうなのつらい

ひとつ前の記事でメモを色々書いたトリル+雪吹雪+腹太鼓+壁と盛りだくさんのPTをまわしたら案の定なにも出来ずに崩壊したので解体しました。

俺は吹雪が打ちたかっただけなのに・・・ツツミの吹雪はサフゴのゴルラみたいな圧をかけられなかったなんでやろ 単純にメガネじゃないからってのはあるけど

改めてサフゴのずるさはわかったところで・・・あかんやろ

PT編成を色々といじってたところでぼうポケモンのプロ?の人の配信で片側でサイクル回して片側積エースっていうくそかっこいい構築しててちょっと思考を寄せようとして失敗してる感じのある

バチバチのスタンに構築を変えてきた

どちらかというとスイッチトリル 昔のクレセグロスがやっぱり忘れられない模様・・

 

 

たたき台基盤

コンセプトは最終的にカイナで太鼓して全員1匹ずつぶちのめす

追い風にはトリル 早そうなPTにもトリル

ただ中速ポケモンが多く遅すぎないけど早すぎないのが欠点な予感はする

 

アイコン

S0個体(スカーレットなので友人が60匹捕まえて出してくれました ありがとう)

H偶数調整ぶっぱ Dぶっぱ あまりB

Aに振っていないから素なぐりが特に弱い 猫もないのが使いづらい

そもそも無振りでA160あるのってなんなのって話ではあるけど技の威力が低い

でも物理だろうが特殊だろうが多少なら殴られても屁でもない

テラスは炎なのは草に変えた方がいいんだろうけどなんとなくそのまま

地面通っちゃうのは痛いけど逆にフェアリーは半減で受けれるから無理やり太鼓出来る

~考えること~

・素早さ

コンセプト的にというか好み的にこいつをADチョッキとかにはしないで太鼓で通していきたいので太鼓で通すなら通すで最遅のままトリルベースで行くのか、素直に無振り程度まで行くのかを考える必要がある

・テラスタル炎はなんやかんや草に変えるべきかどうか

現状草が覇権取ってるけど そもそもAD猫がほとんどで鬼火くらっても最悪なんとかみたいなことになってるが、この太鼓型の場合居座り続けるので、環境跋扈してるウインディの鬼火を考慮すると炎のままでもいいんかなぁとも思う

・見た目

やっぱチームの中心だから色最遅の方がいいかなぁとも思うので友人に色最遅ねばってもらったほうが勝率あがるんじゃないかなぁ・・・・

 

 

アイコン

HAぶっぱ

こいつはトリックルーム要因②

とにかく偉いのがこれ

無振りハバカミへの影打ちダメージ

125 ~ 148 (95.4 ~ 112.9%) 乱数1発 (68.8%)

これが継続ならは信じられないけど、的中率ならあてにする価値があると思ってる

Sブーストしたハバカミなんてもうほぼどこにもいないけど、メガネならまだわずかにいるかなとは思っているのでメタ的な役割

ただ全体的な火力は低め 無振りカイナよりぶっぱでA低いってなに?

カイナがバグってるだけってことでいいんだよな・・・

~考えること~

・そもそもの採用

シングルだとなんでもいるけどダブルだとどうしても皮を盾にトリルのイメージがあるのか結構トリルメタられがち 追い風とかしてくれない

それだとスイッチトリルにしている意味がないので、がっつりトリルに寄せるかスイッチトリル維持するために首か スイッチトリルで読まれても何かしらの強い行動が出来るようにするか

ただ挑発打たれることも多々あったので、強い行動もくそもなさそうなのがなんとも・・・

・技構成

このまま起用するとしても、どうしてもシャドークローが弱い 弱すぎる

なんなら寿司対策に呪いでもいいくらい 自主退場も出来るし候補 

・テラス

切らないからええやろって思ってたけどなんかのためにゴーストで火力アップかノーマルでスカすか どっちかはやったほうがよさそう

 

 

アイコン

Sちょっと H16n-1 C(Hサーフゴ確1) 残りD

今爆増してて使われてつらかったので採用

便利で強い 素敵 流行りの高速パラドックスにも強め(ドロポンはよける)

鬼火がとにかく優秀で襷やミリに神速の圧はカイリューの代わりによい

ただこの振り方の方がDに数値回せたからいいなと思って採用したけどどうしてもオバヒ連打出来ないのも弱いしなにより神速の火力があまりにも低くなってていまいちだったかも

ということで今物理型の配分を検討中

Sを切って

H204 A100(サーフゴ確1)B4 D196 S4

 

~考えること~

・バクアとテラス

バクアも悪テラも強いけどあまりにも自分がアルマイエッサン使っててそれのメタで流行った型なのでそういう意味ではそこ以外への刺さりはもしかしたら弱いのかもと思った

・もちもの

そもそも数値が優秀なので長持ちさせる意味でもたせた残飯が仕事することもあったし不要なこともあって難しいところだった

鬼火の採用を外せない関係上チョッキを持たせられないのでどうしたもんかなとは思った

それこそ物まね持たせてもいいけどこの配分のこいつか火力アップしてもそこまでの圧かけられないかもなぁとは思う 悪飛ドゲザや͡火コノヨなんかを確殺できるとこまで振れてたり技があれば考えようだけど・・・

ノーマルテラスと物まねで神速で縛れる範囲増やすってのもおもろいかもしれないけどわりかしサイクルで後ろに引くことも多そうなのでなんとも

オボンがないので1/4回復の実も候補

無難なゴーグルは奪い合い

 

アイコン

一番流行ってるポケモン

耐久のせいでブーストより襷持たせたいのがいいのか悪いのか

こごかぜ打たせたいけど守る必須トリル必須すぎて基本構成にはなってる

ムンフォのがいい場面も多々あるけどシャインが偉い場面の方が圧倒的に多いためこれ

唯一の高速特殊アタッカーで無駄に出しがち 多分みんな雑に初手投げしてきがちだからそここそつけ入る隙な気がする うちのPTによく刺さってるし

浮遊だったら多分世界線変わってた

~考えること~

・テラス

こいつでフェアリーテラス切る試合は負ける

寿命が短すぎる上にやはりメガネサーフゴの鋼テラスと同じ要領では圧をかけられないのでそうではなく、透かせるノーマルテラスも一考

ただエースだけどエースじゃないのでそこまで考えてない

 

ダブル大好き糞キノコ

SSのすいとるは変え損ねてる 今リフストにしてみた これも配信者の影響

サイクルしながら隣を花粉団子で回復!見たいのやりたくてテンプレ採用してるけどクリアスモッグでいい気はする 申し訳程度の寿司対策

アルマ対策で悪にしてきているけどどうだろうまだ活きてない

隠密マントは今猫だましの量が増えてこいつは倒しづらいからひるませて眠らせないようにってなりがちだと思うのでそこの隙を見て寝かす まだ活きてない

そもそもうまく採用出来てない これが俺の勝率を上げるキーになるとは思ってる

アラブルタケも考えたけどこれ以上フェアリーに好きにされるわけにはいかないのと、欲しいのはサイクル力

~考えること~

ない こいつは強い 俺がうまく扱えてない

 

アイコン

かっこいいドンファン

技がイケてて単体最強地面技が魅力で採用

相手のカイナを倒すすべを失いそうだったので、ほかでテラス切ってもらえればカモですよってことで

いじADぶっぱかADぶっぱ最遅か陽気ASぶっぱか迷って一旦 これも配信者の影響

すばやさが以外と早くてサーフゴーより早い偉い

けどトリルするとかみ合わない

地震の採用もしたいけどどうしてもPT全体が浮いてない

 

~考えること~

全部 そもそもこのPTをどこに向けるかで変わりそう

・陽気ASの場合 152

そもそもフルアタチョッキよりは身代り採用があるかないか

ないならゴーグルつけたいし あるなら火力アップでよいかも

なんなら鉢巻で全部吹き飛ばすまである もともと防御ダウン技ぶっぱなので交代は必至

・いじAD 107

ここまで耐久に熱く出来ているならチョッキもあり 胞子に弱くはなる

ゴーグルでサブウエポン1つか 耐えて後ろから鉢巻も視野

・最遅AD 82

ゴーグル一択まである

 

PTの色を変えて牙は変える必要がある

 

PT考えたこと

・鋼タイプ欲しい

・ツツミきつい

・トリルに寄せるのか寄せないのか

・基本選出が決まってない

→基盤に添えたカイナともう一匹特殊積エースを介護するパーティを考えよう