ポケモンSVシリーズ1 シーズン2ダブルバトルほぼ最終構築

来週からくるパラドックス環境におびえる日々をすごす ねむろうです。

パラドックスも準伝説もなしのSV図鑑オンリーの対戦環境もこれでおしまいと考えるとすごくつらい。

 

BW以降の環境ポケモンをほぼ把握できていないことを考えるとおそろしくてたまりません。

 

とりあえず種族値の暴力、範囲攻撃の暴力の環境にパラドックスポケモンたちがしていくような気がするなか、基本ポケモンの中での圧倒的範囲攻撃の暴力でSVダブルの4構築の一つでもあるグレンアルマイエッサンには本当にお世話になりました。

 

最終的にたどり着いたのはイエッサンでグレンアルマの弱保鎧を発動させるという狂気のコンボ

もちろん構築記事を漁ってパクってきました。

小林さんが結果を残したものらしいです。

詳しくはこちら

liberty-note.com

 

天才の所業をパクり、SVポケモン最強格のコノヨザルと合わせてつかった

イエアルマコノヨイッカ

 

 

グレンアルマ  

この記事書くまで↑でやってたらしい

色々確定数変わってたろこれ くっそ

CSぶっぱ

ラスタル:鋼

大エースこいつが決まれば負けはない

ただ昨今圧倒的にグレンアルマをメタるポケモンが増えてきた

悪テラスウィンディ

悪テラスウルガモス

こいつらはマジできつくてそうなるとワイガじゃなくて波動弾欲しいなぁってなる

ワイガはミラーで本領発揮するけど、ミラーはマジで不毛

不毛通り越して相手はミラー意識の悪とか超強化のエスパーとかにテラスタルするなかで、ノリで打った熱風に吹き飛ばされる鋼にテラスタルするからめちゃめちゃきつい

でもSVで一番好きなポケモンになったくらいには好き

こいつがぶんまわって敵を圧倒するマシンパワーは紅蓮聖天八極式レベルの作中最強クラス

ホントは隣のソウブレイズの方がデザインは好みなんだけどあの子ダブル向きじゃない

 

 

アイコン

イエッサン♂ 

最速CSぶっぱ
スカーフ撒いてグレンアルマを殴るのが仕事

♀がトリル覚えてる今こいつの価値は♀より高いCSにしかない

Sが95あるので命懸けコノヨザルや控えめスカーフサザンとかより早いのだけとにかく偉い

まぁこんだけ振っても4倍弱点の無振りサザンドラすらテラス切らないと落とせないのでおわおわって感じ

グレンアルマをぶん殴ってからは後ろに下がるしかないのがなによりも弱いところ

技の範囲も狭いから二回目出てきてからはサイコフィールド下のサイキネ打つくらいしか役割がない

ただ♀がトリル出来るのを知らないふりをするか、あんな非公式なものは認めないっていう堅物なふりをすることで機能する代物

BO3とかやったことないけどそこで通用させれるのは実力者って感じ。俺には無理

ランクマッチでとにかく1勝捥ぎ取る強さは破格だと思う

 

コノヨイッカは前回の使いまわし

マジで強い

コノヨザルで4タテなんて試合も全然ある

パラドックス環境になってからもやれるのかはわからん

キノコも使いまわし

トリックルーム偽装したかったのと寿司へのわずかな抵抗

出番は多々あり、相手によっては圧倒的制圧力みせるところは流石

俺の中のダブルといえばの象徴の一角

 

アイコン

HAぶっぱ

使われすぎてきらいになってたけど使ってみたら流石の強さを感じたこいつ

あんまやってないけど悪テラス黒い眼鏡ふいうち火力高すぎてドン引き

あとD振ってないのにそこそこ熱風とか耐えるのバグだろ 強すぎる

アイアンヘッド入れたかったけど火力アップ併用できるドゲザンとふいうちあればええんくねってなって入れてない

欲しいと思った場面もなかったなぁそういえば・・・

ホントはチョッキ持たせたいところだけど、こいつが守る持ってるのが重要だなって思った。イッカネズミと同じ理論的な

こいつは場にいる圧力が高いから大事に使うのがいい

信用にたる強さだった トリルするようにも見える?だろ

 

 

このPTの弱点

①ミラー

②寿司

③HBウルガモス ウインディ

④バンギルガン

 

①はもうごり押しと読みでやるしかない

ドドゲザンだしてもアーマーキャノンもあるのでワイドガードでやりきれないからとにかくワイドフォースごり押し

②はキノコをいかに残せるかしかない

結局殴り負けないためにはキノコ+サルの対面を作るしかないんだけどうまくいかなくて勝率は低め

③初手に出されがち

ウインディは威嚇が確認できたら、ガモスは出てきたらもう熱風しか打たないまである

④一番の問題

倒し方が本当にわからなくて困ってます

ルガンのたすきを潰す手段がマジでない上に攻めでのバンギの飛行テラスが鬼強すぎる

なんとかバンギにテラス切らせてからワイドフォースいれるしかない

ルガンが偉すぎてたすきこらえるがむしゃらインファイト岩雪崩が完成されすぎてる

なんなら自分で使ってみようと思う

 

放送でもなんでも言ってるけど砂嵐がダメージ+岩タイプ特防アップなのに

あられが雪になってダメージなくなって氷タイプ防御アップだけになってるのおかしい

霰は圧倒的にダメージ与える範囲多かったのが強かったのにそれがなくなってるのおわおわのおわ

 

パラドックス環境ではノオーと機械ペンギンで吹雪連打します

シリーズ1を締めくくるシーズン2は3桁キープ頑張ります